FUJI TRAVEL NEWS

フジトラベルスタッフおすすめ旅コラム

日帰りで秋の風情とご当地グルメを楽しもう! 【卯之町&大洲】日帰りバスツアー『紅葉の水郷大洲 臥龍山荘と卯之町明治の授業体験&日本一! 109mの廊下 名店油屋で絶品! 豚栗まぶし』


fujistaff

fujistaff フジトラベルスタッフ

とらフジ〜

  1. 発着はフジグラン松山・エミフルMASAKIからOK!
  2. 日本一長い廊下を雑巾がけ!
  3. 袴姿の先生と授業体験も
  4. 一度で二度おいしい大洲グルメ「豚栗まぶし」!
  5. ミシュラン一つ星★「臥龍山荘」へ
  6. 伊予の小京都をフリー散策

 

 

 

こんにちは! とらフジ〜だよ☆
秋の気配も深まる今日この頃、日帰りGo Toしませんか?
気軽に楽しめるバスツアーをご紹介します!

秋と言えば紅葉! グルメ!!
どちらも満喫できる「卯之町&大洲日帰りバスツアー」をご紹介します♪
【Go Toトラベル事業支援対象】ですので、行って応援、食べて応援!
2020年11月25日(水)・12月3日(木)出発日限定で、新型コロナウイルス感染症対策も万全ですよ。

紅葉の水郷と謳われる「臥龍山荘」はミシュラン一つ星の建物。
また、宇和米博物館の廊下は109mもあるという日本一の長さ。
この機会に、らくらくバスツアーで行ってみましょう〜☆

 

 

 

 

 

発着はフジグラン松山・エミフルMASAKIからOK!

▲西予市宇和町の開明学校

 

西予市宇和町から大洲市へ、秋の風情を楽しむ日帰りバスツアー。

発着は松山市駅のほか、フジグラン松山エミフルMASAKIからでもOK。

フジグラン松山やエミフルMASAKIなら、事前申請により自家用車の駐車もできます。

 

 

 

日本一長い廊下を雑巾がけ!

▲宇和米博物館

 

午前中のうちに西予市宇和町の「宇和米博物館」へ到着。

昭和3年に建てられた旧宇和町小学校の木造校舎を移築したもので、

109mもあるという日本一長い廊下で、雑巾がけにチャレンジしてみませんか?

いまどき、長い廊下を思いっきり雑巾がけする機会はなかなかないので、貴重な体験になりそう!

 

 

 

袴姿の先生と授業体験も

▲開明学校

 

雑巾がけ体験の次はレトロモダンな校舎で明治時代の授業体験!

国の重要文化財に指定されている「開明学校」は、明治15年築の擬洋風小学校校舎。

アーチ型の窓にはドイツ製のガラスが使われ、文明開化の雰囲気を漂わせています。

 

館内には明治〜昭和初期にかけての貴重な教材資料を収蔵展示。

袴姿の先生と当時の授業体験も楽しめますよ!

算術や読み書き、唱歌など、実際に使われていた掛図を使い、珍しさ満点です。

 

 

 

一度で二度おいしい大洲グルメ「豚栗まぶし」!

▲豚栗まぶし

 

大洲市へ移動したら、お待ちかねの昼食!

名店・油屋にて、ご当地グルメの「豚栗(とんくり)まぶし」をいただきます。

 

やわらかく、醤油で甘辛くに炊き込んだ特産の栗と甘とろ豚がごはんにたっぷり!

まずはそのまま丼飯として味わうと…栗と豚肉が絶妙に合う!!(衝撃的なマッチング☆)

次にダシを注ぎ、ひつまぶしとしてさっぱりと味わいます。

 

 

ミシュラン一つ星★「臥龍山荘」へ


▲臥龍山荘

 

昼食後は、国の重要文化財に指定されている「臥龍山荘」を散策。

肱川随一の景勝地を臨み、ミシュラン・グリーンガイド・ ジャポンの一つ星に選ばれている名建築です。

風雅な数寄屋造りの建物、紅葉も美しい日本庭園、借景美に、心が癒されるはず。

 

すぐ近くにたたずむ「臥龍茶屋」にて、お抹茶セットまたはケーキセットもご用意しています。

 

 

▲臥龍茶屋

 

美しい眺めに心が満たされ、おいしい抹茶でお腹も満たされる…なんて至福のひととき♪

 

 

伊予の小京都をフリー散策

▲大洲城

 

大洲市には明治から大正時代の面影を残す建物が残り、「伊予の小京都」と呼ばれています。

見どころも多いので、フリー散策を楽しみましょう。

 

おすすめは、日本で初めて木造で復元された天守をいただく大洲城。

明治期の古い写真や江戸期の木組模型などの史料をもとに、平成16年に竣工されました。

国の重要文化財に指定されている4つの櫓も見ものです。

 

江戸および明治期の面影を残す「おはなはん通り」まで行けば、明治34年に建築された「おおず赤煉瓦館」もあり、時代の浪漫を感じさせてくれます。

近くに「大洲まちの駅 あさもや」もありますので、お土産ショッピングもぜひ!

 

 

ちょうど紅葉のベストシーズン♪
特に臥龍山荘は紅葉の名所なので、絶対にハズせないバスツアーですね〜。

そうなんです!
しっとり大人旅にもグルメ旅にもぴったりなプラン☆
料金だって、Go Toトラベルキャンペーンの給付金3,500円を活用していますので、お一人様6,500円と、大変お得です(大洲城の観覧料は含まれていません)。
11月25日(水)・12月3日(木)の出発日限定プランですので、ご注意くださいね〜。

Go Toトラベルキャンペーンについての詳細はコチラ!

忙しくて旅行になかなかGo Toできない人も、日帰りバスツアーなら手軽に楽しめますよ。
秋の1日を満喫してくださいね。Have a nice Trip♪

 

 

ページトップへ戻る