愛媛県 事業継続計画策定等緊急支援事業

BCP事業継続計画策定等セミナー

※新型コロナウイルスの感染状況により、
開催形式を集合ではなくオンラインにて行う場合もございます。
その場合は別途通知をさせていただきます。

新着情報

2022.08.02
8月9日(火)のセミナーは開催決定いたしました。
2022.07.14
7月20日(水)第一回セミナーは開催決定いたしました。
2022.07.01
インターネットでの受付を開始いたしました。
年間の講座スケジュール等も「お申込み」ボタンよりご確認いただけます。
2022.06.24
簡易版 BCP 事業継続計画策定等セミナーのホームページを公開いたしました。
2022.06.24
・第一回「新規策定講座」開催のご案内
日時:7月20日(水)13:00開始(入場受付12:30~)
場所:ANAクラウンプラザホテル松山 本館4階ルビールーム
講師派遣:MS&ADインターリスク総研株式会社
※WEB申込み準備中です。今しばらくお待ちください。
2022.06.24
・第二回「新規策定講座」開催のご案内
日時:8月9日(火)13:00開始(入場受付12:30~)
場所:松山市総合コミュニティセンター 第1・2会議室
講師派遣:MS&ADインターリスク総研株式会社
※WEB申込み準備中です。今しばらくお待ちください。

BCP とは

災害などの緊急時に備え会社と従業員を守る!

災害などの緊急時に備え会社と従業員を守る!

地震・水害などの自然災害や新型コロナウイルスなどの感染症が発生した際、企業がその活動を停滞させることは、 企業の業務継続はもちろん、県民生活や地域経済にも大きな影響を及ぼします。 そのため、企業が事業継続の意識を持って、平常時から計画的に防災対策等に取り組むことが極めて重要となります。

セミナーについて

事業継続計画(BCP)策定の為の、基礎を学ぶための講座です。
本セミナーでは、「新規策定講座」「点検見直し講座」の2パターンを開催します。
※当日は筆記用具(鉛筆・消しゴム・ノート)等、ご持参の上ご参加ください。
※開催はスクール形式で行い、一部グループワークとなります。

セミナー➀

新規策定講座 
2022 年 7 ~ 11 月頃開催

事業継続計画(BCP)策定の基礎を学ぶための講座です。前半は座学で事業継続計画(BCP)の重要性を理解していただき、 後半ではA3サイズの簡易版BCPの策定・提出をしていただきます。(提出していただいた書類については、コピーを取得した上で原本をお返しします。コピーした書類に関しては主催者の方で責任を持って保管いたします。)

    【内容例】

  • 簡易版BCPの概要説明
  • 簡易版BCPの策定方法の説明
  • 計画内容の検討
  • 計画の策定等

セミナー➁

点検見直し講座 
2022 年 12 ~ 2023 年 2 月頃開催

災害や感染症等の発生を想定し、あらかじめ定めた対応が円滑に実施できるか確認するための講座や演習等を行います。

    【内容例】

  • 感染症対策の簡易版BCP策定
  • 災害等発生時の対応確認
  • 既存計画の課題の把握
  • 見直し内容の検討等

ご参加いただきます企業様には、事前に「既存の策定済みBCPシート」のご提出にご協力をお願い申し上げます。
※ファイル形式はPDFにてご提出をお願い申し上げます。
提出いただきました資料は、事前に講師の方が講座開催日までに目を通し、講座当日に点検・見直しに関するフォローアップをいたします。
また、当日スライドやグループワーク等で、他の参加者様と共有させていただく場合もございます。
ご提示いただける範囲での事前提出にご協力をお願い申し上げます。
また、取引先情報や個人情報等は削除(黒塗り)いただいてからご提出いただきましても、問題ございません。

回収方法:申し込み後、メールにてご連絡いたしますので、データを添付いただき「既存の策定済みBCPシート」をPDFにてご返信くださいますようお願い申し上げます。

※開催日の1週間前迄を目途にご提出ください。
※PDFに出来ない場合はコピーした書類を郵送にてご提出いただきましても構いません。
弊社にてデータ変換対応をいたします。
※送信先アドレスは別途ご案内いたします(ご送信防止の為)。
一旦セミナー事務局と、やりとりをしてからの送信にご協力をお願い致します。

開催日
2022 年 7 月~2023 年 2 月の期間で毎月複数回開催予定

※詳細日程は、お申込み画面から最新の状況をご確認いただけます。

講座スケジュールはこちら(PDF)
開催時間
1 講義 約 3 時間開催予定

(開催日によって、開始時間は異なります)

※開催時間の15分前より受付開始

開催場所
松山市内、東予地区、南予地区で開催いたします。

※感染対策等で、マスク着用をお願いしておりますので、ご着用の上お越しくださいませ。

参加対象
県内に本社・支社等を有する中小事業者
参加定員
1 回あたり 約 40 名様まで

※コロナ対策の為、座席の間隔を確保してご用意いたします。

申込締切
開催日の 7 日前まで

【個人情報の取り扱いについて】

ご記入いただきました、氏名、住所などの個人情報は、当事業以外には利用いたしません。
お客様からお預かりしました個人情報は、確実に保管し、同意がない限り第三者への提示は行いません。

※新型コロナウイルスの感染状況により、
開催形式を集合ではなくオンラインにて行う場合もございます。
その場合は別途通知をさせていただきます。

講座のスケジュールについては、
下記お申込みの予約画面よりご確認頂けます。

FAXでお申込みの場合

FAXでのお申込みについては、
下記「申込書」を印刷・記入の上お申込みください。
(回答は平日の弊社3営業日以内にいたします。空席状況によりお申込みいただけない場合もございます。)
※FAX申込の場合、回答に少しお時間を頂戴します。

申込書をダウンロード(PDF)

よくあるご質問

Q参加費はかかりますか?
無料です。
Q当日、何を持っていけばよいのでしょうか?
筆記用具は、必ずご持参願います。
資料等は、こちらで準備いたしております。
感染対策等で、マスク着用をお願いしておりますので、ご着用の上お越しくださいませ。
Q駐車場はありますか?
こちら側での確保はしておりません。周囲の有料駐車場をご利用ください。
※開催会場によっては、無料駐車場がある場合もございます。
Q本格的に BCP を策定しようと思っているのですが?
今回の講座は、入門編の簡易的なBCPの策定講座です。
本格的にされたい場合は、ご参加いただいた講座の担当損保会社様や協力銀行様に今回の講座に参加し、策定を検討している旨をお話しいただきご相談くださいませ。
Q登録をしたのですが、欠席したいのですが?
・WEBからお申込みの方
予約受付完了メールの「確認ページ」からお取消の手続きをお願い申し上げます。
・FAXからお申込みの方
FAXでお取消の手続きをお願い申し上げます。
※お電話での申し込み・お取消・変更は受け付けておりません。
Q当日、参加証とかはあるのですか?
特にございません。受付で企業名とお名前をお申し出ください。
ご心配の場合は、念のためお申込みをされた「予約画面をプリントアウトしたもの」もしくは「FAX申し込み後に事務局から返事がきた用紙」をお持ちください。
Qこの講座で策定した BCP で何か補助金等を受け取ることはできますか?
できません、今回策定いただくBCPシートはあくまでも簡易版です。
今後、本格的に作成していただく際のきっかけ作りになる簡易版BCPシートです。
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