松山市移住体感ツアーを実施しました | 国内・海外旅行、宿泊予約ならフジトラベルサービス
FUJI TRAVEL NEWS

フジトラベルスタッフおすすめ旅コラム

松山市移住体感ツアーを実施しました


フジトラベル 日野

副編集長

松山市への移住を促進するための体感ツアーを計3回実施しましたのでご紹介します♪

<グループツアー:港町>

松山市への移住を促進するための体感ツアー(グループ型)を実施しました。

 

松山市の港町「三津浜」を体感する「まつやまの港町暮らし体感ツアー」

当エリアは多くの移住者の方が起業されており、レトロな街として観光の方も訪れるところです。

こちらでは、起業された店舗の見学や街並み散策。夜は先輩移住者や住民の方々との交流会を実施。

翌日には地元不動産会社や商工会議所、移住コンシュエルジュとの個別の相談会も実施しました。地元の方々からのお話が十分に聞けることを重視しました。

 

皆さまでお話をされたこと、見聞きしたことを通じて、リアルな暮らしの環境が現場で体感出来たのではないでしょうか。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<グループツアー:里島>

松山市への移住を促進するための体感ツアー(グループ型)第2弾を実施しました。

 

島の暮らしを体感する「まつやまの里島暮らし体感ツアー」

松山市の沖合、忽那諸島(くつなしょとう)にある中島・興居島を訪問しました。

 

中島では先輩移住者の島ガイドの方によるご案内で、中島・大浦地区を見学。

地元のスーパーや公共施設、住まいの見学を行いました。

地元の産業体験として柑橘農家さんを訪問。みかん狩り体験をしたりビニールハウスの見学を行いました。また島の小学校を見学して、教育環境も確認しました。

夜には先輩移住者の方や住民の方との交流会を実施し、島での生活や仕事などリアルなお話をしていただきました。

興居島(ごごしま)では、昨年当ツアーに参加され移住された地域おこし協力隊の方のお話をうかがったり、移住促進住宅の見学。島で起業された店舗などを見学しました。

 

里島の住民との交流から島のリアルな生活について聞けるなど、現地に行って初めて分かることがたくさんあったのではないか思います。

中島・大浦港での、島民の方々による演奏によるお出迎え・お見送りがとても印象的でした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<オーダーメイドツアー>

松山市への移住を促進するための体感ツアー(オーダーメイド型)を実施しました。

 

こちらのツアーは個人ごと(ご家族やご夫婦、単身など)に、ご参加者のご要望をおうかがいして、オリジナルなツアーを組み立てて実施するものです。

ご参加者の希望は様々で、松山でのお仕事探しや起業する場合の支援や手掛かり探し。

お住まい探しや教育施設・児童館などの見学。地域の方々とお話など、松山市役所のご担当者と協力して、ツアーを実施しました。

 

全10組のツアーを実施し、2月末現在、4組の方が移住。4月に1組の方が移住予定となっています。

 

 

 

ページトップへ戻る