フジトラベルの公式旅マガジン『mameとピノコのロケハンツアー』編集後記① | フジトラベルサービス
FUJI TRAVEL NEWS

フジトラベルスタッフおすすめ旅コラム

フジトラベルの公式旅マガジン『mameとピノコのロケハンツアー』編集後記①


 

例えばよくある「観光情報誌」が世間一般の『完成品』だとするならば、

このマガジンは『未完成』だといえます。

 

スマホで検索すれば5秒で答えが分かる時代。

私たちが今、お届けしたいのは、そんな「正解」ではありません。

 

不器用さや、戸惑い、不安、季節の独特な憂いさえも時に魅力的なストーリーに変わる。

 

「ありのまま」

 

それが私たちが最初に決めたコンセプトでした。

 

mameとピノコのロケハンツアー編集後記

 

皆様こんにちは。DailyLife編集長の山﨑です。

今回は当社の公式旅マガジン『mameとピノコのロケハンツアー』について、編集後記という形で紹介してみたいと思います。

ところで、いまさらなんですが・・・公式旅マガジンって何?

公式旅マガジンは当社のインスタグラムで毎月更新されている、

mame(フォトグラファー)とピノコ(スタッフ)の女子旅の記録です。

 

 

コロナ禍、少しでも旅のある日常でワクワクをお届けしようと、

今年3月にスタートしました。

 

 ▲クリックでフォロー

 

現在、マガジンで特集された地域は宇和島市、内子町、砥部町、久万高原町、伊予市、東温市。それぞれの地域での出合いや発見をストーリーテイストでお届けしています。

 

●宇和島

●内子町

 

●砥部町

●久万高原町

●東温市

 

 

なるほど!!文章も読んでみると、なんだか視点が旅行会社っぽくないわ!

おっ!!するどい!

旅行会社のアカウントでありながら、こてこての旅行会社視点(私たちだけの都合)を無くしたい・・・

そんな想いから、フォトグラファーmameさんの視点でストーリーが綴られていきます。

 

行く先々、ただの(キラキラした)観光地紹介ではありません。

文化や歴史、そこで暮らすリアルな人々の営みに触れ、その出合いから何を感じ、何を学び、どう歩いていくか。

そんなリアルなドキュメンタリーが描かれていきます。

 

そして冒頭でお伝えした通り、これは正解・完成品ではありません。

余白がこれからどうデザインされていくのか、是非公式マガジンをフォローして一緒に。

 

▲クリックしてフォロー

 

2021年11月20日発 mameとピノコのロケハンツアーに一緒にロケハンするツアー@仁淀川編

ロケハンに一緒にロケハンするという、マガジンの枠を超えたツアーが開催されました。

SNSのフォロワー様だけで構成されたバスツアーは当社としては初めてです。

おひとり様参加大歓迎!いろんな奇跡を共有しながら(笑)、和気あいあいとしたツアーとなりました。

 

ロケハンの様子は間もなくインスタグラムにアップされます♪

 

今回は紅葉の仁淀川編ということで企画を組みましたが

次回のロケハンもそろそろ企画をしようと思います。フォロワーさんと一緒に創る企画も面白そうです。

 

 

 

次回のDailyLifeでは

mameとピノコのインタビュー記事を掲載します!お楽しみに!

 

▲クリックしてフォロー

 

 

 

 

ページトップへ戻る