敬老の日スペシャル企画 大切な人への贈り物 敬老の日ギフト オンライン砥部焼絵付け体験 | 総合旅行会社~国内旅行・海外旅行、団体旅行、宿泊予約など旅情報満載 | フジトラベルサービス
FUJI TRAVEL NEWS

フジトラベルスタッフおすすめ旅コラム

敬老の日スペシャル企画 大切な人への贈り物 敬老の日ギフト オンライン砥部焼絵付け体験


皆さんこんにちは。

DailyLife編集長の山崎です。

 

気が付けば、もう9月。

朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね。

 

9月の祝日といえば・・・

敬老の日!!

そう!!人生の大先輩方を敬い、長寿をお祝いする「敬老の日」が今月20日に控えています♪

 

敬老の日のルーツは兵庫県にあり?

 

敬老の日の由来となったのは、1947年より兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で始まった「としよりの日」だと言われています。

これは、「地域のお年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」という主旨の敬老行事がはじまり。

 

9月中旬は農閑期であり気候も良い為、15日に村人を集め敬老会を行っていたそうです。

この野間谷村の行事がやがてだんだんと広まり、1951年に9月15日を「としよりの日」と制定しました。

その後“としより”という表現がよろしくないとの理由で1964年に「老人の日」と改称されています。

 

翌年の1965年には「こどもの日や成人の日はあるのだから敬老の日も作るべき」という野間谷村の人々の働きかけによって、

「敬老の日」として新しい国民の祝日となりました。

 

あれ?9月20日じゃなくて、15日!?そう!もともと9月15日だったんだけど、現在では法改正を経て9月の第3月曜日へと変更されたんだよ!だから今年は9月20日が敬老の日だね♪あと・・・9月15日が「敬老の日」となった理由は他にも説があるんだよ!
●「聖徳太子が大阪・四天王寺に悲田院を建立した日が9月15日だから」という説!
●「717年、元正天皇が養老の滝に御幸した日が9月15日である」という故事にちなんだという説
どちらも説の域を出ないんだけどね・・・

そっか~。でも、確かなことは・・・いつの時代もお年寄りを大切にするってことだね!

そんな感謝の気持ちを贈る敬老の日ギフト。

今年はコロナ禍でなかなか会えない分、いつもとはちょっと変わった気持ちを贈りませんか?

 

 

フジトラベルサービスでは、大切な人に気持ちを届けるギフト企画として、

 

砥部焼絵付け体験 × オンライン × ギフト

の新しいサービスをご提案します!

 

 

オンライン専用お申込みサイト 

下記をクリック

★感謝のギフト★敬老の日イベントオンラインで砥部焼絵付け体験(送料込み)

 

ちょっと待って、砥部焼と、オンラインと、ギフト・・・えっ!? どういうこと??フジトラベルのオンラインツアーフジトラベルオンラインエキサイトメントの新しい企画だよ!流れはこんな感じ・・・・

①お申込みいただくと、ご自宅に体験キット(素焼きの湯のみ茶碗・絵付けセット)が届きます。

②9月20日(月) 敬老の日に、砥部焼千山(砥部焼観光センター)からオンラインで中継します。 

プロに学ぶ絵付けのポイントを聴きながら、実際に作品作り!

また、作業場のライブ中継や砥部焼の楽しいお話を90分配信します!(スマホ・PCでご視聴可能)

③絵付けした作品を専用BOXで砥部焼千山へ送り返します。

⓸釜で焼き上げ

⑤大切な人の元へ、メッセージを添えてお届け♪(自分用にもできますよ♪)

なるほど~。子供も参加できるし、大人も本気で楽しめるね!
でも・・・届いて、送り返して、また送る・・・砥部焼は割れにくい器で有名だけど・・・心配だ・・・
そう!だから今回は特別に専用BOXをヤマト運輸さんが用意してくれたんだ。

※実際の梱包をテストしている様子

 

わお!なんだか!すごい物理の力を感じるぞ!!笑

遠くに住む大切な人への贈り物に、あるいはお家時間のイベントに・・・ぜひお申込み、ご参加をお待ちしております。

 

 

オンライン専用お申込みサイト

お申込みはこちらからをクリック↓↓

★感謝のギフト★敬老の日イベントオンラインで砥部焼絵付け体験(送料込み)

 

今回体験BOXには 

 

素焼きの湯呑茶碗×1

専用絵付けキット×1 

パンフレット・ご案内書が含まれております。

 

全国一律、三回分の送料込み 

1BOX 5,000円 でご案内させていただきます。

 

またフジトラベルサービス公式LINEにご登録後、メッセージで けいろう と打ち込んでいただくと、

500円割り引きのクーポンコードが取得できますよ

 

 

フジトラベルサービス公式ラインお友達でない方はこちら↓↓

 

友だち追加

 

 

是非、愛媛の誇る伝統の砥部焼で、世界に一つだけのギフトを!

オンライン専用お申込みサイト

お申込みはこちらからをクリック↓↓

★感謝のギフト★敬老の日イベントオンラインで砥部焼絵付け体験(送料込み)

ページトップへ戻る