FUJI TRAVEL NEWS

新着情報一覧

ツイッターフォロー&リツイートキャンペーンを実施致します。

お知らせ

※写真提供宇和島市

 

愛媛の産業 宇和島パールの輝きを100年先の未来へ

地域の誇り~宇和島の真珠~

入り組んだ海岸線、静かな入り江、陸地から急傾斜で海に落ち込む水深に南からの暖流・・・

真珠養殖に適したこの宇和島市は言わずと知れた、真珠の生産量日本一を誇るまちです。

アコヤ貝の稚貝を採取し、母貝に育てるまでにおよそ2年。

気の遠くなるような細やかな作業で母貝に核を入れていく・・・それらはもちろん手作業です。

美しい真珠が育つまでには長い月日と沢山の愛情を受けています。

 

 

宇和島の真珠が危機に!?

そんな、宇和島市の真珠産業に今、大きな危機が訪れています。

2019年夏に確認された稚貝の大量へい死。

県と国が大量死の原因を調べていますが、未だ明確な原因解明には至っていません。稚貝を中心としたアコヤ貝の大量死で、出荷するアコヤ貝が大幅に減れば、それだけ真珠養殖業者に引き渡される母貝が減ってしまいます。

結果として、真珠の生産量も落ち込むことが予想されます。

 

 

日本一陥落の恐れも

愛媛の真珠産業はアコヤ貝、真珠ともに全国一の販売額を誇りますが、このまま大量死が続くと、全国一の座から陥落する恐れもあります。またコロナ禍での需要低迷も相まって、今、宇和島の真珠が危機を迎えているのです。

 

 

宇和島市は動いた。

宇和島市は、宇和島真珠応援企画「#With Pearl」を展開しています。

公式インスタグラムで真珠のある日常の1コマを宇和島の風景とともに発信しています。また、真珠にまつわる様々な場面で「#With Pearl」 「#ウィズ パール」をつけてSNSに投稿してもらい産地応援につなげます。

真珠を多くの方により身近に感じてもらい、需要を作ることで、苦境に立っている生産者を応援しています。

 

 

宇和島真珠応援企画「#With Pearl」 の詳細はこちら▶ https://www.city.uwajima.ehime.jp/site/minnade-ouen/withpearl.html

 

 

宇和島は、フジ1号店の町。そう、私たちの故郷。

私たちの故郷でもある宇和島市の危機。日本に…否、世界に誇る宇和島の真珠。

50年先、100年先の未来に、この産業を紡ぎたい。私たちは地元企業として、宇和島市のプロジェクトに共感し、持続可能な未来を目指し、以下のアクションを起こすことにしました。

 

 

#withpearl大作戦

現在フジトラベルサービスではTwitterで私たちの地域の魅力を日本全国のフォロワー様に向けて発信しております。

今回、当社では 『#withpearl 大作戦』とし、

宇和島市観光物産協会様とコラボした

フォロー&リツイートキャンペーンを実施します。

抽選で3名様に宇和島真珠のピンブローチをプレゼントさせていただきます。大切に扱えば、子や孫にも受け継ぐことができる宝石です。

是非チャレンジをしてみてください♪

 

--------参加ルール---------

①フジトラベルサービス公式アカウント@fjtfjt1234をフォロー

②リツイート

③生産者へ届け!宇和島真珠へのエール #withpearl を添えて

※既にフォローいただいている方は②③となります。

締め切りは4月30日(金)

当選は5月初旬DMにて

公式Twitterはこちら▶https://twitter.com/fjtfjt1234

公式Instagram(フジトラベルマガジン)も現在、宇和島特集やってます♪

 

INSTAGRAM

SNS限定のお得な情報をお届け!

ページトップへ戻る